お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]Software Design最新号でついに決着?!Vim vs. Visual Studio Code,テキストエディタ3本勝負ほか

先週~今週のリリース情報をお届けします。

Vim vs. Visual Studio Code / エラー処理

Software Designのアンケートで首位を争うテキストエディタ,それが「Vim」と「Visual Studio Code」です。第1特集「Vim vs. Visual Studio Code テキストエディタ3本勝負」では,VimユーザーにはVS Codeの良さを,VS CodeユーザーにはVimの良さを,どちらも使ったことがない人には両方の良さを知ってもらいたいという想いのもと,「自分好みにカスタマイズ」「ストレスフリーなコーディング」「効率的なリファクタリング」の3テーマで,それぞれのエディタがどれほどのパワーを発揮できるかに迫ります。

第2特集「エラー処理デザインパターン トラブルに強く,信頼性が高いアプリの特徴とは?」は,エラー処理の設計に注目し,トラブルを解決しやすいアプリケーション実装を実現するためのノウハウを紹介します。

その他,一般記事「盤石なリモートワーク環境をいかにして築くか? 事例から考える在宅勤務のネットワークセキュリティ」をはじめ,まさにいま読んでおきたい記事が満載です。

「強化学習理論」を徹底解説

前作の『ITエンジニアのための機械学習理論入門』から,5年経過しましたが,AI(人工知能)や機械学習に対しての期待と関心はまったく衰えません。むしろ機械学習の利用はIT業界で当然のものとなり,さらなる活用がさまざまな場所で行われています。前作では一般的な機械学習について解説しましたが,試行錯誤しながら1つの解をもとめていく「強化学習理論」についてくわしく・やさしく解説します。理論を表現するいろいろな数式とそれらをプログラミングするためのPythonコードを並列しながらその理論の神髄にせまり,強化学習の基礎となるさまざまなアルゴリズムを体系的に学びます。

令和の時代に適した,企業ネットワーク設計

本書は,@ITに連載中の人気連載記事「羽ばたけ!ネットワークエンジニア」をベースに5Gやリモートワークなど新規書き下ろしを加えて再構成したものです。

「企業ネットワークの高度化」をテーマに,企業ネットワークの設計・運用担当者やネットワークベンダーの社員が,これから目指すべき企業ネットワークの姿を様々な事例を通じて具体的に解説しています。モバイル,AI,クラウドをベースとした,新しいアイデアや実際の実現例を図解でわかりやすく紹介しており,企業ネットワークの高度化や新しいサービスの開発に役立てることができます。

TechAcademy講師が教えてくれるWebアプリ開発

2021年7月17日まで期間限定で,本書についての疑問点をTechAcademyの講師に質問できるサービスを提供! プログラミングがはじめての方に特化した,Ruby on RailsによるWebアプリケーション開発の入門書が登場です。Rubyによるプログラミングの基本から,Webアプリケーションのしくみの理解,そしてRailsを使った実際のWebアプリケーションの制作までを扱います。わからないことをそのままにせず,今こそWebアプリ開発に入門しましょう。

リーマン予想入門書

未だに解決されないリーマン予想。その正体を理解するのは簡単ではなさそうです。そこで,本書は,「目で見てわかる」ようにカラーの図やグラフを多く掲載し,素数や素数定理,ゼータ関数,リーマン予想を順を追って丁寧に見ていきます。「見る」ことによって,何がわかっていてこれから考えないといけないことは何であるのかが鮮明になります。さらに,「リーマンスペクトル」という最新の考え方もご紹介します。実はこのリーマンスペクトルから素数を再構成することができ,リーマン予想と素数が強い関係にあることも実感できるのです。

最短距離でDocker/Kubernetesの基本を学ぶ

DockerとKubernetesの基本が,たった1日で?!

本書は,次世代のアプリケーションアーキテクチャとして注目されている「マイクロサービス」の技術基盤となるコンテナ技術「Docker」とコンテナオーケストレーション技術「Kubernetes」を取り上げ,Dockerの基本的な利用法,DockerfileやComposeの設計,コンテナのデータ永続化やCI/CD,Kubernetesによる複数コンテナの自動管理までを,一気に学習します。この1冊を読めば,DockerとKubernetesの基礎知識と開発のイメージが,たった1日で掴めます! さらに,サンプルファイルを使って実際にコンテナを操作し,アプリの開発・デプロイを体験することで,1週間ほどでより実践的なテクニックが身に付きます。

最短距離でGitの基本を学ぶ

Git&GitHubの超入門書です。豊富な図と実際の操作手順を解説しているので,たった1日でひととおりGit&GitHubが使えるようになります。

Skype入門ガイド

本書は,Windows 10やmacOS上のSkypeデスクトップアプリを使った音声通話,ビデオ通話,メッセージの使い方から,iPhone/Androidスマートフォン,WebブラウザーでのSkypeの使い方,連絡先の管理やグループ通話/ビデオ会議の利用方法まで,Skypeのさまざまな機能をまるごと解説しています。また,Windows 10にはSkypeのストアアプリ版が標準インストールされているので,その使い方についてもていねいに解説します。有料サービスである「Skypeクレジット」「月額プラン」「Skype番号」の利用法も紹介しているので,ビジネスユーザーにもおすすめです!

WordPress 5.x対応入門書

「今すぐ使えるかんたん」シリーズから,WordPressの解説書の登場です!WordPressはバージョンアップにより,「ブロックエディター」という新しい機能が搭載され,より視覚的にページを作成することができるようになりました。本書では,HTMLなどの知識がなくても,簡単にホームページを作る方法を丁寧に解説します。これまでもWordPressを使っていたけれど,バージョンアップしてしまって使い方がわからない!という人にもおすすめの書籍です。

オリンパス OM-D E-M1 MarkIII

オリンパスOM-Dシリーズのフラッグシップ機種「E-M1」が3年ぶりのフルモデルチェンジ。高性能&高画質に加え,強力な手ぶれ補正と4K動画記録が売りです。防塵防滴&耐低温設計でさらに堅牢なボディと,新画像処理エンジンTruePic IXによる5000万画素手持ちハイレゾショットやライブND,星空AFなどマニアックな画質重視ユーザーの要望にも十二分に応える機能を装備したE-M1 MarkⅢ。その魅力を凝縮した本書は,ハンディながら豊富な作例と解説で,E-M1 Mark IIIユーザー必携の1冊です。

au Xperia 1 II SOG01入門ガイド

本書は,auから発売されたスマートフォン「Xperia 1 II SOG01」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,独自機能やアプリの使い方,auのサービスの利用方法なども解説しています。本書があれば,Xperia 1 II SOG01の基本操作と活用法がバッチリわかります!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧