お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]メルカリでできる新しい生活様式の副業,正多面体の謎と魅力に迫るほか

今週のリリース情報をお届けします。

新しい生活様式でもメルカリを活用しよう

会社員失格の烙印を押され失業,アフィリエイトやAmazon転売にも挫折した著者がたどり着いたのは「三方よし」の古着転売。家電製品や古本などと違ってバーコードがない古着。安く,おしゃれに着こなしたい着たい人は大勢いるのに,価値がわかりづらい分,放置されてしまっている古着がたくさんあります。

著者はゼロから手探りで始めた古着転売を磨き,再現性を高め,現在はコンサルタントとしても活躍。指導した人の中から月収100万円以上を稼ぎ出す人たちを輩出しています。

本書の目標は,月に5~10万円の利益を自分の力で稼げるようになること。会社員をしながら,主婦をしながらでも十分到達できる,ちょうどいい負荷の目標です。

「転売は悪いことじゃないの?」―いえいえ古着転売は,プレイヤー,購入者,実店舗のそれぞれがうれしい「三方よし」のビジネスです。特定の生活必需品や人気商品を買い占める転売とは違います。

ファッションが好きでも,そうでなくてもOK。

新しいことに一歩踏み出して,新たな自分の可能性を見つけ出す。本書がその後押しをします。

正多面体の真相に迫る

正多面体は,正四面体,正六面体,正八面体,正十二面体,正二十面体の5つしかないと言いますが,果たして本当でしょうか? どうやって確かめるのでしょうか。

本書では,そもそも平面ってなに? 曲がるの? といった素朴な疑問から丁寧に解消していき,正多面体からやわらかい幾何であるトポロジーへと平面や立体の話題を自然につなげていきます。実は,1つ穴のトーラス,2つ穴のトーラスなどは正多面体ですべて説明がつくのです。身近にある紙などを使って実際に図形を作って試してみることもできるコラムも設けますので,楽しみながら多面体,その先にある非ユークリッドを学ぶことができます。

令和時代の銀行業界について知る

リーマン・ショック後の金融危機を乗り越えてきた銀行ですが,低金利時代の到来により,これまでのように融資による収益を基幹にする経営は難しくなりました。これからの銀行は融資業務だけでなく,各種の金融商品・サービスの販売,仮想通貨や電子マネーへの対応,AIの導入やテレワーク推進による合理化など,新しい時代への対応を余儀なくされています。本書はそんな銀行業界の現状,構造,業務内容,収益のしくみ,将来の展望など,銀行業界についてわかりやすく解説します。銀行業界への就職・転職を考えている人はもちろん,ビジネスパートナーとしての銀行に興味がある社会人にもおすすめの1冊です。

Vue.jsを基礎からサクッと学ぶ

フロントエンドのJavaScriptフレームワークはVue.jsの他にもReact,Anglarなどさまざまありますが,その中でもVue.jsは学習コストが低いのが特徴です。Vue.jsアプリケーションは,基本的にはHTMLを拡張したテンプレートと,JavaScriptのコードから構成されます。そのため,HTMLとJavaScriptに馴染みがあれば,基本的な使い方はすぐに理解できるでしょう。Vue.jsを学習するテキストとして,最もやさしい書籍という意図で本書は制作されました。タイトル通り,「たった1日で基本が身に付く!」Vue.jsの入門書です。

au AQUOS R5G SHG01入門ガイド

本書は,2020年の夏モデルとしてauから発売された「AQUOS R5G SHG01」の初心者向け解説書です。通話やメールなどの基本的な使い方のほか,アプリケーションのインストール方法や使い方,AQUOS R5G SHG01独自の機能,auが提供するサービスの利用方法なども解説しています。

NTTドコモ Galaxy S20 5G SC-51A

ドコモから発売された5Gモデル「Galaxy S20 5G SC-51A」の初心者向け解説書です。通話やメールなどの基本的な使い方のほか,アプリケーションのインストール方法や使い方,Galaxy S20 5G SC-01A独自の機能,ドコモが提供するサービスの利用方法などを手順を追って分かりやすく説明しています。

au / NTTドコモ / ソフトバンク iPhone SE 第2世代入門ガイド

それぞれ,au / NTTドコモ / ソフトバンクから発売された第2世代「iPhone SE」の初心者向け解説書です。通話/メール/インターネットといった基本的な使い方から,便利な活用法まで解説しています。最新のiOS 13.4対応です。本書があれば,iPhone SEの基本操作と活用法がバッチリわかります!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧