お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DBの特集は詳解Ruby 3。仕事で使えるExcel マクロ&VBAや,IllustratorとPhotoshopの最新版に対応した書籍など電子版で発売,ほか

今週のリリース情報をお届けします。

詳解Ruby 3 / iOS 14最前線 / OKR運用指南

特集1では,Ruby3に追加された「JITコンパイラ」「並列プログラミング」「静的型解析」がどのような機能で,どのような意図で実装されたのか,どう使うのが効果的なのかを,Rubyの開発を行っているコミッターの方々に解説いただきます。

特集2では,iOSやiPadOSアプリのUI開発に関する最新情報を解説します。

特集3では「個人のOKRを設定する」(第2章),「チームにOKRを導する」(第3章),「OKRの運用を改善する」(第4章)といった具体的なシナリオを通じてOKRの実践的な運用方法を紹介していきます。

マクロ&VBAの技術を身に付けてExcel仕事を効率化しよう

Excel作業をはじめとした日々の業務を,もっと素早く! もっと効率的に行いたい!

そんな方々にお届けする,マクロ&VBAによる自動化の基礎と時短に役立つテクニックが学べる解説書です。マクロとVBAによる自動化を学ぶと,複雑な処理や毎日の定型業務を手際良く行え,大幅な業務効率化が実現できます。

本書では,はじめて挑戦する方々に向けてマクロ&VBAの基本からスタートし,セルやシートを操作するすぐに役立つ実践テクニックを丁寧に解説。合わせて自動化の応用事例として,OutlookやWindowsと連携するためのノウハウも凝縮しました。

一度マスターすると長く役立つ,ビジネスパーソンの基礎スキル向上と仕事の生産性UPを目指す1冊です。

最新版2021に対応。IllustratorとPhotoshopの基礎から応用まで学べる1冊

クリエイターやデザイナーとなるために必須といえる,「Illustrator」「Photoshop」といったふたつのアプリケーションの操作を1冊でマスターできる『世界一わかりやすい Illustrator&Photoshop 操作とデザインの教科書』。本書は最新版である2021だけでなく,2020,2019に対応した改訂版です。学習に必要なレッスンファイルはダウンロードサービスで入手できますので,紙面の解説を手元で確認することができます。しっかりと仕事の基礎となる技術を身に付けたいという人にピッタリです。なお,本書の解説はIllustratorとPhotoshopそれぞれ2021の画面で行っています。

人気の4大SNSを安心・安全に楽しく始めよう

本書は,人気の4大SNS「LINE」「Instagram」「Facebook」「Twitter」の使い方を解説した書籍です。各SNSのアカウントの作成から基本操作,お得な便利技,困ったときの解決方法など,大きな画面で読みやすく1冊にまとめています。この本があれば,安心・安全にそれぞれのSNSを始めることができます。スマートフォン版のみの対応です。

過去7回分解説! 技術士第一次試験のしっかり学べる過去問集

本書は技術士試験第一次試験の基礎科目と適性科目の過去問題解説書です。

本書は「出題ジャンル総整理」と「過去問題」,別冊の「解答・解説」で構成されています。 「出題ジャンル総整理」では,基礎科目と適性科目でよく出題される項目を中心に解説し,要点をまとめています。

「過去問題」は,平成27年度から令和2年度まで(令和元年度再試験を含む)7回分の基礎科目と適性科目の過去問題を,別冊「解答・解説」は解答と解説を収録しています。 一次試験の合格ラインは50%以上得点することです。一次試験は過去に出題された類似問題が多いので,繰り返し過去問題を解いていくのが合格への道です。

ダウンロード付録付き(平成24年度~平成26年度解答・解説)。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧