お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]イラスト&会話形式で学べるPythonの入門書が登場。メンタルトレーニングの教科書や,数学にまつわる書籍,TwitterやLINEの入門書も登場,ほか

今週のリリース情報をお届けします。

キャラクターの会話形式で楽しく学べる,Pythonの入門書

イラスト&会話形式で楽しもう! やさしくわかるPythonの教室。

キャラクターの会話形式でやさしくわかりやすいPythonの入門書です。キャラクターと一緒に,楽しいイラストやわかりやすいコードでサクサクPythonを学んでいきます。やさしくわかりやすいのに,現場のプロが監修するから内容は本格派。

基本の文法からパワフルなライブラリ/フレームワークの活用法まで,大人気のプログラミング言語Pythonをしっかり&楽しく学びましょう。

目標達成に向けてのトレーニング。 はじめよう,心の筋トレ

メンタルトレーニングは,緊張や感情,ストレスをうまくコントロールして,自信を付け,目標達成や自己成長のために役立てる,いわば心の筋トレです。メンタルトレーニングの需要はスポーツ界やビジネス界のトップ層の中で年々増加しています。しかし,メンタルトレーニングはアスリートや経営者だけのものではありません。目標があったり,やりたいことがある,なりたい自分がある人全般に活かせるスキルです。本書は,メンタルトレーニング・カウンセリングの第一線で活躍する石津貴代氏が,一般の人に向けてわかりやすく解説したメンタルトレーニングの入門書です。本番に弱い人,人前で緊張しやすい人だけでなく,指導する立場の人,教育者や子育て中の人,経営者など,様々な方に役立つ内容になっております。

ジンドゥークリエイターを使って無料でホームページ作り!

ホームページ作成サービス「ジンドゥー」の初心者向け解説書の改訂版です。本書の解説内容は,「ジンドゥークリエイター」を対象としています。ジンドゥークリエイターを使った,ホームページの作成方法や設定を紹介しています。

スマートフォン初心者でもわかりやすい,LINEの解説書

人気のコミュニケーションツール「LINE」の解説書です。LINEの基本的な使い方から,スタンプ,グループ,安心・安全な使い方,困ったときのQ&Aまでスマートフォン初心者でもわかりやすく丁寧に解説しています。iPhoneとAndroidの両対応です。

役立つ使い方や困ったときの対処法まで! Twitterを始めよう!

Twitterのことがよくわかる!! リツイート,リプライ,フォロワ-,ハッシュタグなどの基本機能はもちろん,「誰とつながればよい?」といったツイッターを楽しむためのコツも紹介しています。さらに,災害時に役立つ使い方や困ったときの対処法も解説。この1冊でツイッターを始めてみましょう!

試験のためだけじゃない! 数学的思考を日常生活で活かそう

本書は,「数学をする」ってどういうこと? という直球の質問に答えていく構成になっています。数学者ってどんな仕事をしているの? という質問から,なぜ楽しく思えないのかなどなど,聞きたかった質問に「ゼータ先生」が答えていきます。コロナ禍でよく見聞きする数値のことや,有名なパラドックス「アキレスと亀」や無限など人類がおかしてきた誤解の歴史にも迫ります。そして素数にまつわる問題であるリーマン予想へとつながっていきます。実は,リーマン予想はある無限級数の収束を用いるだけで記述できることがわかってきました。その貴重な内容もご紹介します。

例題を解きながら学べる,メカトロ制御の入門書

大学の実験,実習でPLC(programmable logic controller)を使用した制御実験を取り入れたり,検討していたりしている学校が増えてきています(今後期待される実験テーマです)。メカトロ制御,メカトロニクスは,大学講義の必須の1つですが,範囲が広いので,リレーシーケンスを中心にした科目,メカトロニクスを中心にした科目,両方をリンクさせた科目で展開しているのが現状です。本書は,例題を随所に入れて,いずれの場合でも使用できる内容で構成されています。

ハンディサイズで撮影のお供に,「Nikon Z 5」の解説書

本書は,ニコンのフルサイズミラーレス一眼カメラ「Z 5」の全機能を解説した解説書です。操作と撮影方法の基本から,種類が増えてさまざまな被写体に対応できるZマウントレンズの活用法,タッチパネルを利用したiメニューやCreative Picture Controlなどの撮影機能・エフェクト機能の詳細まで,プロが撮影した作例をもとにていねいに解説。また,便利な専用アプリの活用方法やプロお勧めのカスタマイズ方法なども解説。ハンディサイズなので,撮影のお供に鞄に入れて持ち出せば,いざというときにも安心です!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧