お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号はWeb API特集。ほか『CISOハンドブック』『Pythonコードレシピ集』など,電子版なら家でも会社でもどこからでもすぐに購読できます

今週のリリース情報をお届けします。

Web APIのつくり方 / システム監視の入口

第1特集で取り上げるのは,外部に公開して世界中のユーザーを対象とするWeb APIです。Web APIを目的・認証の有無で分類し整理したあとは,設計→開発→公開・運用のステップごとに押さえておくべき知識,知っておくと得するノウハウを紹介します。併せて,Web APIの設計と開発で最重要とも言える「REST」の考え方についても詳解します。

第2特集では,観測対象の数値やデータ,アラートの適切な設定,インシデントへの備えなどについて,どのように検討の道筋をつければ良いかを解説します。実際の監視のイメージをつかむために,監視SaaS「Datadog」によるメトリクス取得,アラート発呼のハンズオンも行います。

経営に関わる情報セキュリティ責任者のための問題解決方法

企業はDX(デジタルトランスフォーメーション)によって変化しなければならない,しかしIT化すればするほど情報セキュリティの問題が発生! 業者に頼めばいいのか……,いや継続的に情報セキュリティの問題は起きてしまうだろう……。そう,企業がIT化を進めDXを促進すると,情報セキュリティが生命線になることは避けられないのが本当のところです。そこで欧米では技術職の視点をもった経営陣の一人としてCISO(Chief Information Security Officer)の役職が誕生しました。情報セキュリティ問題に悩むあらゆる企業の担当者の皆さんのために,本書はCISOがすべき情報セキュリティの問題解決方法を最新の情報をもとにまとめあげました。

疑問に対してすばやく調べられる,初心者にもわかりやすいPythonレシピ集

Pythonでやりたいことがスグに逆引きできる,究極のレシピ集。

基礎知識にはじまり,定番機能の解説,開発現場でニーズの高いテクニックまであますところなく集めました。基本文法/数値処理/テキスト処理/データベース/HTTPリクエスト/データ分析/画像処理…繰り返し参照しやすい形式で構文やコードをわかりやすく整理。脱初心者から駆け出しのエンジニア,ホビープログラマー,研究者まで。Pythonでプログラミングするすべての方にお届けします。Python 3対応。

納期に遅れないための,プロジェクト・マネジメントのテクニック

ITプロジェクトはその約75%に問題があると言われています。本書は,昨年まで大手メーカーやSIベンダで人気を博したマネージャー向け研修を書籍化したものです。納期の観点から,プロジェクト運営のあるべき姿,やるべき行動,さらに目から鱗のヒントを現場に則した形で解説します。PMBOKの教科書的な説明では語れない,明日から役に立つ発見が満載です。

楽しく続けられる勉強法で合格を目指そう!

「サッサと合格して,好きなことに時間を使いたい」

「長時間の勉強は集中が続かず,挫折してしまう……」

そんな方のための「楽しくラクに手っ取り早く」合格できる参考書です。

最新シラバスVer.5.0で追加された馴染みのない用語も,たこ焼き屋企業を例にわかりやすく解説。「現場でどう使われるか」イメージできるので,学生の方や新社会人の方もスルスル読み進められます。

第1回試験を1000満点で合格(受験者39131人中2名)した著者が伝授する勉強法で,超効率的に合格を勝ちとりましょう!

最新OS「Big Sur」対応。Macを使いこなすための解説書

2020年11月リリースの最新OS「Big Sur」に対応したMacの機能引き解説書です。リファレンス形式でMacの機能を網羅して扱うことで,ユーザがMacの操作中に生じた変更点や不明な点をすぐに調べることができ,初心者も1冊でMacを使いこなせるようになります。

Windowsとの対応表や目的別索引,ショートカットキーの一覧などなどで知りたい内容も引きやすく,Windowsからの移行ユーザやMacを新たに購入したユーザがもしものために手元に置いておく辞書的な扱いとしても活用できる必携の書籍です。

PowerPoint,困ったときに使えるテクニック

「今すぐ使えるかんたんmini」シリーズから,PowerPointの操作に便利なテクニックを紹介する書籍の登場です!

本書では,PowerPointでスライドや資料を作っていると,「レイアウトを変えるにはどうしたらいいの?」「アニメーションの詳細な設定をしたい!」「グラフの見栄えをよくしたい!」など,色々と疑問や困ったことが出てくる人も多いのではないでしょうか。

本書では,そんな疑問を解決する便利な技を多数紹介! PowerPointを操作する時,手元に置いておくと役立つこと間違いなしの1冊です!

テレワーク時代に。無料で使えるGoogle Meetを活用しよう

新型コロナウイルスの影響により,テレワークなど,働き方の方向転換が迫られている企業が多くなっています。そんな状況の中,無料で使えるビデオ会議ツール(Web会議ツール)として「Google Meet」に注目が集まっています。本書ではGoogle Meetをはじめて使う人に向けて,基本的な使い方だけでなく,画面共有やホワイトボードなど,便利に使いこなすためのテクニックをわかりやすく解説していきます。なお,iPhoneやAndroidスマートフォンの操作についても解説しています。

[改訂版]メールとネットの最もわかりやすい入門書

インターネットとメールについての一番わかりやすい解説書です。インターネットの基礎からサービスの楽しい使い方,メールの基礎からもっと便利に使うためのテクニックまでばっちりわかります。大きな画面と親切な手順で解説を行っているので,パソコン初心者でも安心して読み進めることができます。

どんな資格があるの? 機械・電気に関わる資格を知りたい人に

私たちの暮らしのすみずみまでを支える「ものづくり」の仕事。 本書では,日本の「ものづくり」を支える機械・電気の資格について,分野別に種類や特徴,取得方法などを紹介しています。資格の位置づけや学校についても掲載していますので,自分に向いている仕事を見つたり,キャリアアップのための資格を探す手助けとなるでしょう。これから「ものづくり」に関わっていきたいと考えている方のためには,仕事の面白さややりがい,業界の現状と将来性なども解説しています。資格は自分らしく働いていくための武器です。資格がないとできない仕事もたくさんあります。進学・就職・転職や自分のキャリアプランを考えるときに,本書を役立ててください。

ドコモ Xperia 5II SO-52A入門書

本書は,2020年の冬モデルとしてドコモから発売された「Xperia 5 II SO-52A」の初心者向け解説書です。通話やメールなどの基本的な使い方のほか,アプリのインストール方法や使い方,高性能カメラなどのXperia 5 IIの独自機能,「Photography Pro」「Cinematography Pro」などの専用アプリの使い方,Googleやドコモが提供する各種サービスの利用方法などもくわしく解説しています。

ドコモ Galaxy A51 5G SC-54A入門書

本書は,ドコモのスマートフォン「Galaxy A51 5G SC-54A」の初心者向け解説書です。Galaxy A51 5G SC-54Aの基本的な設定から,便利な機能や設定,ドコモやGoogleのサービスの利用法などを,初心者向けにわかりやすい手順解説で紹介しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧