お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]「データサイエンス&機械学習」が増補改訂で登場。Node-REDを活用した電子工作や,Illustratorの基本を学べる書籍ほか,図解即戦力シリーズの新刊も電子版で発売

今週のリリース情報をお届けします。

[増補改訂版]実務に活かせるデータサイエンスの活用法を学ぼう

本書は野村総合研究所のシステムコンサルティング事業本部で実施している「アナリティクス研修」をベースにした増補改訂版で,「統計的なモデリングとは何か?」「モデルに基づく要因の分析と予測の違いとは?」「具体的なモデルの作り方」「結果を解釈する際の落とし穴の見分け方」など,ビジネスの現場感を重視した構成です。実務で遭遇するデータ品質や加工のポイント,さらにRとPythonを利用し,データからモデルを作成して結果を得るという基本的な手順を体験できます。これからデータ分析や統計解析,機械学習を学び,現場でそれらを活用したい方に最短学習コースでお届けします。

Node-REDとRaspberry Piを活用して電子工作を楽しもう!

Node-RED(ノードレッド)は,ハードウェアとそれを動かすためのソフトウェア,さらにインターネット上の各種サービスを簡単につなげるようにすることを目標に開発されたソフトウェアの道具です。ノードと呼ばれる箱で示されたハードウェアデバイスやAPI,クラウドサービスなどを線でつないでいくだけで開発でき,言語知識やコーディングは不要なので,ノンプログラマでもIoTアプリを楽に構築できます。また,ダッシュボード機能もあり,グラフなどを用いた美麗な表示画面やスマホでも操作できる操作画面も簡単に構築できます。

本書では,Node-REDの基本的な使い方や,グラフィカルな操作画面の作り方,Raspberry Pi上で動作するIoTガジェットの作り方,様々な制作例などを紹介します。

初歩操作から便利技まで。WordとExcelがこれ1冊で学べます!

今すぐ使えるかんたんExのExcelとWordを1冊にまとめた書籍です。覚えておきたい初歩の操作や仕事で知っておくと便利なワザ,そしてExcelとWordの連携操作までを一度に学ぶことができます。これからExcelとWordをマスターしたいという人はもちろん,すでにExcelとWordを仕事で使っているという人にもおすすめです。

ベジェ曲線を使いこなしたい人に! Illustratorの技術の基礎から応用までを学べる1冊

ベジェ描画の基本の「き」から,応用的なトレース技術までを豊富な作例で練習しながら習得します。

Illustratorの機能を使いこなして,デザインの現場で必要とされるベクトルデータを,自由にすばやく制作できるようになります。ロゴマーク・手描きのトレース・地図の作成・自由なイラストなどなど,知っておくと仕事で一生使えるイラレのワザを身につけましょう。

デジタル一眼でクオリティの高い動画を撮影しよう

スマホなどで動画が簡単に撮影できるようになりました。その手軽さの反面,動画の画質などのクオリティにこだわって撮影を行う人も増えてきました。YouTubeやInstagramなどの動画が投稿できるSNS上に,こだわりの映像をアップしたいと思う人は多いと思います。ましてや芸能人のように,Youtuberが活躍できる時代です。本書は,SNSにアップされている動画において,他の人とクオリティにおいて差別化したい人に向けて,一眼カメラを使って,プロ並みの映像を撮影するテクニックを紹介した書籍です。

Minecraft公式冒険ものがたりシリーズ第4弾!

「ポータルでつながり……ふたつの世界がぶつかり合う!」5人の子どもたちがMinecraftのゲームの中と外で繰り広げながら謎に迫る冒険ものがたりシリーズ,イラスト満載のMinecraft公式小説の最新刊。クライマックスとなる第四巻では,ついにゲームの世界と現実世界がつながって……? あの「エヴォーカー・キング」の秘密も明らかに! 小学生以上のマインクラフトファンに向けて,総ルビでお届けします。

図解で理解できるモバイルゲーム開発の基本

スマートフォンの普及に伴いモバイルゲーム市場の爆発的な普及により,モバイルゲーム開発に関心を持つ人が増えてきました。本書は1つのモバイルゲームがどのような工程で開発され運用されていくのかを実際の開発現場を踏まえ図解でわかりやすく解説します。

情報セキュリティマネジメント試験対応。情報セキュリティの考え方から対策,管理までを学ぼう

情報セキュリティに関する基本的な知識を,キーワード形式で,イラストを使ってわかりやすく解説しています。掲載している項目は,「情報セキュリティマネジメント試験」の午前重点分野で出題される項目が中心になっています。

日々進化する「プレス加工」を学べるコンパクトな1冊

プレス加工とは,金属の板に力を加えて必要とされる形状に変える技術です。自動車をはじめ精密機器,家電・電気製品,情報・通信機器,事務機,農業機械,雑貨など,小さな電子部品から大きな自動車のボディーまで,さまざまな分野で用いられています。このように,あらゆる業種で必要とされるプレス加工の技術ですが,仕事を進めるうえでは,実際にモノをつくる製造者だけでなく,設計者や営業マンなどその製品に関わる人たち全員が,基礎的な知識を求められることになります。本書は,プレス加工に関する基本的な知識をコンパクトにまとめた書籍です。

変わる介護保険制度! 介護サービスの使い方からその内容までをポケットサイズで

2021年4月実施の介護保険改正と介護報酬改定に全面対応! ますます複雑になっていく介護保険制度と介護のサービスについて,やさしい言葉と豊富な図解でコンパクトにまとめたハンドブックです。要介護申請から,ケアプラン作成,サービスの利用までを流れに沿って見開き解説。サービスの特徴や利用のポイント,費用のめやすなど,使う人が知りたい情報を厳選して掲載。障害や医療など介護に関連する他制度のサービスについても掲載します。

ゴールデンウィークのお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧