お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報 ②]SD最新号はTCP/IPを特集。WEB+DB PRESS Plusからは「Linux+コマンド入門」が登場。ほか,きものを楽しむエッセイ本やビジネスに役立つ書籍など,続々発売

今週後半分のリリース情報をお届けします。後半も様々なジャンルの本がリリースされました。

ハンズオン TCP/IP / PHP 8移行のタイミングとコツ

第1特集では,基本的なネットワーク用語を押さえるだけではなく,「ICMPパケットによるpingコマンドの自作」「TCP,UDPによるソケットプログラミング」を通して,実際にネットワーク通信を体験します。RFCを見るだけでは読み取れないプロトコルの流れをつかみ,TCP/IPへの理解をさらに深めましょう。

第2特集では,「コーディング」「JITコンパイラ」「フレームワークを始めとした周辺ツール」の3点でPHPのバージョン8の新機能とその影響を解説します。PHP 8への移行を考えている方も,そうでない方も,ぜひご活用ください!

コマンドQuickリファレンス付き! Linuxの基本を学んで,コマンドラインを理解しよう

Linuxの基本&コマンドの作法をまとめた入門書。巻頭&巻末には,基本コマンドのQuickリファレンスを特別収録。

本書では,Linuxシステムの「今の基本」を押さえつつ,コマンドラインの基礎知識&テクニックを平易に解説。ユーザーやファイル/ディレクトリ,ファイルシステム,プロセス,ネットワークをはじめ,Linuxの基本概念をコマンドを通して学べる点が特徴です。合わせて,コマンドの実用的な使用場面を学べるように豊富な実行例を盛り込み,Appendixとして昨今初学者の方々がLinuxコマンドを学ぶきっかけとなるケースの多い,Raspberry PiやPython,WordPressにおけるコマンドの使用例も盛り込みました。動作環境はスタート&作り直しも簡単なVirtualBoxによる仮想環境を前提とし,Ubuntu,CentOS Streamに両対応。広く初学者の方々に向け,長く役立つ基本を凝縮してお届けします。

Excel関数を上手に使用して,仕事の時短術を手に入れよう!

「手作業でデータ入力や計算をすると,無駄に時間がかかる……」,こんな悩みはありませんか? そんな悩みを解消すべく,「正しい関数の入力方法」から「関数の組み合わせ技」まで,エクセル作業効率化に必須のスキルを徹底解説。

数値計算や条件判定に使うVLOOKUP/SUM/IFといった最低限使えるべき関数から,知っているとさらに便利になるOFFSET/INDIRECTといった関数までが一気に学べます。アルファベット順に関数の書式や意味が掲載された関数一覧表付き。

めんどくさい作業は,エクセル関数で解決! これ1冊で,仕事のスピード&クオリティを向上させましょう!!

ルールよりもときめきを。自由な着こなしでのびのび「きもの」を楽しもう

「きものって自由。冒険しても,大丈夫。」

きもの歴7年となる山崎陽子さんが,着続けたことで見えた自分好みのスタイル,「こうでなければ」という着こなしにとらわれない楽しみ方を紹介します。帯どめを手作りしたり,古い布を帯に仕立てたり,秋に麻,冬に綿も着るといった遊びやヒントも盛りだくさん。もっときものを日常に,自由なきもの時間のためのエッセイです。

デジタル化が進む今! 現状と全体像を学んでDXの推進を

「60分でわかる! IT知識」シリーズから,「DX」に関する書籍の登場です。DX(デジタルトランスフォーメーション)は,ITの活用を通して,企業の組織やビジネスモデルを変革させてゆくことを指します。世界的に見てもビジネス上でDXに対応することは必要不可欠な流れとなっており,特に,コロナ禍以後のビジネスにおいてはDXは今後ますます重要となる課題でしょう。

本書では,そもそもDXって何? といった話から,世界と日本のDXの最新状況,業種ごとのDXによる影響,DXによる既存事業の変革および新規事業の開発などをわかりやすく解説します。

この1冊があれば,DXの現状と全体像,そして今後の展望をつかむことができるでしょう。

税金ってなんだか難しい? 税金の建前と本音をわかりやすく学べる1冊

あの手この手,いろんな名目でサイフからお金を抜いていくもの。その名は「税金」です。

年末調整や確定申告の際に必ず目にする「所得税」や「住民税」。会社の決算の後にかかってくる「法人税」。毎日の生活で払っている「消費税」。人生の節目で発生する「相続税」や「贈与税」。家や車を所有したときの「固定資産税」,「自動車税」。

「来年から税負担が増える」「一部○○〇の人は減税になる」「あの人は節税をうまくやっている」。そんな声を耳にすることがありますが,税金の基本的なことや「抜け穴」の知識をまとめてインプットする機会ってあるものでしょうか? ほとんどありませんよね。

本書は,税金の“表向き”の情報とともに,誰も教えてくれない“裏側”から見た税金のことを1冊にまとめました。

サラリーマンの税金,個人事業者・フリーランサーの税金,会社を経営する人の税金,投資や運用をする人の税金,そして日本に住む人誰しもが払っている税金。名前ばかりで実態がよくわからなかった「みんなの税金」のことが,ぐっとわかるようになります。税金対策を真剣に考えたい人の最初の本としてもオススメです。

最新ワードから基礎用語まで,IT用語を学んでビジネスに活かす

最新のIT用語をわかりやすく解説する図解本です。エンジニア1年生,IT業界への転職・就職を目指す人が,仕事に必要な用語を一通り学ぶことができます。最新のトレンド用語から,Web,ネットワーク,システム,IT寄りのビジネス用語まで幅広く取り上げています。最低限知っておきたいIT用語,聞いたことがあるけど詳しくは知らない用語などフルカラーのイラストでわかりやすく解説しています。

働き方の変化や時代で変わる「人材ビジネス」の最新の動向を知ろう

働き方改革や派遣法の改正,新型コロナウィルス感染症の流行などにより,人材ビジネスの市場にも大きな変化が起きています。様々な働き方が広がることで,求職者側はより自分のニーズに合った職場や職種を求め,企業側も即戦力になる人材を効率よく探そうとしています。さらに,シニアの退職後のセカンドキャリア形成など,人材に関わるビジネスは今後も発展してゆくと考えられます。

本書では,そ人材ビジネス業界全体の概要を解説し,特に業界の中でもメインとなる「求人広告」「人材紹介」「人材派遣」について,詳細な解説を行います。この1冊で,人材ビジネスの最新の動向と基礎知識がわかります。

ますます高まる証券業の役割。証券業界の基本をやくみを学ぼう

証券業は,株式・投資信託・債券・デリバティブなど扱う商品は幅広く,金融の知識に加え,経済の動きを読む力が求められます。仕事はリテール・ホールセールから投資銀行業務まであり,専門性も異なります。低金利下で資産運用が注目されており,証券業の役割はますます高まっています。本書では,証券ビジネスの基本としくみから始め,業界地図,多様な金融商品,証券会社の仕事といった内側まで理解できます。知っておきたい専門用語もわかりやすく説明しています。

現代数学にも大きな影響を与える,オイラーの素数の見つけ方

オイラーの素数の見つけ方は画期的でした。約数の和の漸化式を用いるものだったのです。約数の和が自分自身+1ならばそれは素数です。この漸化式はオイラーの5角数定理によるもので,この定理はガウスやラマヌジャンといった大数学者だけではなく,現代数学にも大きな影響を及ぼしました。本書は,分割数を用いた漸化式,ガウスの3角数,4角数等式などを通して得られるオイラー流の素数の見つけ方などをご紹介します。

ドコモ AQUOS sense5G SH-53A入門ガイド

ドコモから発売された,5Gに対応した「AQUOS sense5G SH-53A」の初心者向け解説書です。通話やメールなどの基本的な使い方のほか,アプリケーションのインストール方法や使い方,AQUOS sense5G SH-53A独自の機能,ドコモが提供するサービスの利用方法なども解説しています。

動画撮影に使える「SONY VLOGCAM ZV-1/1G」のガイドブック

Vlogger向けの動画撮影カメラとして大人気の「SONY VLOGCAM ZV-1」。動画に特化した撮影機能,内蔵マイクなどにより,SNSやYouTubeへの投稿を目的とした動画をかんたんに撮影できます。本書は,「ZV-1」特有の機能解説,およびその性能を最大限に生かすための撮影テクニック,動画編集,スマホ転送,ライブ配信といった,必須の知識を丁寧に解説します。さらには,著名Vloggerたちによる動画撮影&編集ノウハウも公開。これ1冊で,皆さんの動画のクオリティが確実にUPします!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧